選挙に行きましょう。

今日、選挙に行った。

今まではテレビやネットで騒いでいるのを、まるで人ごとのように見ていただけだった。

どうせ自分の一票なんて、どうせ金で動いてる世界の話しだし、
どうせ結果なんて決まっていて、どうせ何にも変わりゃしない、
どうせ自分の生活がよくなる訳でもなく、どうせ世界中の戦争が無くなる訳でもない、

どうせ…どうせ…くだらねー、勝手にしやがれだぜ。

だから、選挙にも行かない。どうせ行っても無駄だから。


そう思って生きて来た。


e0251903_11142935.jpg




でも、もしみんながそんな考えなら、
この日本はとっくの昔になくなっていたと思う。

無責任大国として。無くなっていたな。どっかの国になっていたな。

でも、なくならなかった。

日本独自の、言葉も含めた「文化」があったからだ。と思う。

それを守り続けて来たのだ。日本の「誇り」として。
それを他の国も、日本の「自尊心」だとして奪わなかった。
チャンスはいくらでもあっただろうに。

ならば日本は日本でないと、守って来てくれた人たちや、
認めて見守って来てくれた人たちに対して、大変な不義理を働いた事になる。

そう思うと、今までは無責任な考えだった。と思う。

文句ばっかり言って、攻めるばかり。
じゃあ、あなたはどう思うのか?そう言われたら、
「いや、興味ないし」「知らねーよ」「どうでもいい」と言っていた。

それは、全く自分の意見としての責任がないのだ。
自分勝手なことばかり言って、責任を求めたら責任放棄。

でも、これからの日本になんかあっても、

お前らのせいで、オレの生活めちゃくちゃだよ!
どうしてくれんだよ!ふざけんなよ!

責任取れよ!!

と、言っても、ダメだよね。
だって責任放棄して来たもの。これまで。
こっちだって、知りませんよ。となるよ。


なので、選挙にはちゃんと行きましょう。
意見を持って生活しましょう。
じゃ無いと、何もかも、無くなってしまう。


という、今回のブログ。


選挙、行きましょう。今日で日本が変わるかもしれませんよ。でした。
[PR]
by shunji-sasaki | 2016-07-10 11:49