あっと言う間に一ヶ月。

今日で11月も終わり、明日から12月ですね〜
ほんとあっという間に一ヶ月経ちました。

昨日は久々に隣の射水市にある「めん八」さんにいってきました!
富山人ならほとんどの人が知っていると思います(^-^)

めん八さんは土日だけでなく平日の昼も行列ができてしまうほどの超人気店!
いつもラーメンを食べに行くのですが、夜は串焼きやビールなんかもあり、
僕の中でいつかは絶対飲みに行きたいお店ナンバー1でございます!

昨日もラーメン食べてきました!
スープの濃さ、具の味付け、麺の太さ&スープとの絡み…ほんといつも最高です。


e0251903_12541465.jpg


写真は大盛りです。普通の2倍。麺だけでなくすべてが2倍です。

昨日のはさらに僕の好きなチャーシューの端っこが沢山入っていて、
さすがめん八のママさん、わかってるぅ!!と一人感動しながらありがたくいただいてきました。

見た目はめちゃくちゃ濃そうなスープですが、そんなことはございません。
いたずらに塩辛いラーメンとはまったく違い、あっさりと、そして不思議とこちらの
体調に無理をかけまいとしているのか、どこか優しさを感じる一杯でございます。

そしてネギがこりゃまた絶妙な立ち位置なんですよ。縁の下の力持ち的な感じ。


語っていたら、また食べたくなってきちゃいました。。。


富山にきたら是非味わってみてください!!
[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-30 13:08

ミルキークイーンと自分

突然ですが、みなさんは今自分が食べている、または食べたお米の品種を知っていますか?

「あきたこまち」や「こしひかり」など、たくさんお米の品種はあれども、
知らずに食べているのと知って食べているのとでは、食に関しての考え方や、
生産者の方々への気持ち、お米への気持ちもまた変わってくるのではないでしょうか?
そして自分自身の生活環境の意識も変わると思います。

今日工房に農業をしているというお客様がいらっしゃいました。
一家で吹きガラスの体験をしにこられ、僕が担当しました。
とても目がキラキラしていて、返事もはっきりとしていて、
なにごとにもまじめに取り組まれるその姿勢に僕は惹かれ、思わず質問をしました。

「普段のお仕事は何をされているのですか?」

「はい!農業しています!米を作っています!」と、彼は堂々と、まっすぐに答えました。


僕の実家も兼業でしたが農業をしていました。
その時にまだ小さかった僕は、正直大人になったら絶対に農業なんてしない。
農機具なんてとんでもない値段だし、こんなに朝から夜まで大変な仕事はない。
それにちょっとかっこわるいし…そんなイメージでした。

一人暮らしを始めそんな考え方はなくなりましたが、
農業の盛んな町で生まれたのに、僕の周りで農業をしているという友達は一人だけです。

しかし僕たちはそんな農家の方々が一生懸命育てた野菜やお米やお肉など、
毎日食べながら生活しています。

普段ほとんど意識しない生活をしていますが、農業というのは我々の生活の
一番基本的な「食べる」ということに直結している、とても大切な役割をしている
職業なのだと、改めて考えました。

これは現代社会、例えばコンビニのお弁当ではとても意識されにくい部分だと思います。
コンビニ弁当は「見た目」「中身の量」「値段」という点で購入される場合がほとんど
かと思いますが「本当の中身」をまったく意識しません。
どこで生産されているものを使用しているかなんて、まず考えないでしょう。

僕はとてもとてもそれは危険なことだな。と思います。
中に変なものが入れてあっても気がつかないと思います。




結局のところ「僕たちは本当に必要なものを選択して生きる」
ということを忘れてしまってきている時なのだと思うのです。

良い例が戦後の急激な経済性成長、大量生産、100円ショップ…

そんなモノがありふれた時代で「選択」して生きることをしていないから、
現代の人たちは自分を見失い、うつ病やらなんやら、へんな病気になってしまうのだと思います。

そしてモノがあふれた時代の反動が、今のリサイクルショップの大幅増につながっていると
僕は考えています。



タイトルの「ミルキークイーン」はそのお客様も生産されているというお米の名前です。
この機会にもう一度、自分の生活の基本「食」から見直してみませんか?

僕も今度ミルキークイーン食べてみますね〜(^o^)
そして全国の農家の皆様、毎日本当においしい食材をありがとうございまーす!!
[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-27 23:02

今日は先日搬入してきた越中アートフェスタ2011の授賞式に参加してきました。

佳作でした。

この年齢になり、久しぶりの授賞式。
なかなか経験できないことに、ちょっと緊張しました。

受賞した作品はこんな感じです↓↓

e0251903_2047045.jpg


写真暗くてすみません(*-*;)

タイトルは「琉球の心」!!
沖縄で感じたモノゴトのすべてを、自分なりに、ありのままに表現しました。

しかし越中のコンペに琉球とはなんとも…と自分でも思っていたのですが、
同じ授賞式に参加していた沖縄出身の伊藤さんには、
「一目見てグッときました!!」と言われました。

それが一番うれしかった〜(^^)



終わってからギャラリーNOWさんにお邪魔し、高橋禎彦さんの個展を見てきました。

アートピースあり、器ありの高橋さんにしか出せない空気感。
とても楽しかったです。

たまたま他のお客様が持ってこられたお土産の大判焼きをいただいたのですが、
それがなんとサツマイモ味!!おいしかったです〜ごちそうさまでした!!

今日はなんだか初体験がたくさんな一日でした(^o^)


大判焼き屋さんの名前聞くの忘れた〜〜〜〜
[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-26 22:03

部屋の模様替え

最近、やたらと部屋の模様替えをしています。

お気に入りの雑貨やどうしても必要なアイテムなどが、
モジャモジャと飾られたり、置かれたりしています。

なかなか捨てられないのが一番の原因だと思うのですが、
わかっていてもなかなか捨てれません。みなさんもきっとそうですよね!笑

これからは冬だし、一気にイメチェンしようと、
カーペットかラグを探しています。

それがまたなかなか決められないったらありゃしない!

できたらチマヨ織のラグが僕の最高に欲しいモノなのですが、
そんな高級品を購入する余裕はないので、
現在はいろんなお店に出没しては、悩んで帰るの繰り返し…


しまいには本屋さんに行きエルデコなんて見ちゃって、
あんなのもいい!こんなのもかっこいい!なんて…


e0251903_20293366.jpg



結局なかなか変わらなそうですなぁ(^-^;)
[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-25 20:37

富山荒れてます!

昨日の夜から、富山県上空はかなり荒れてます。
夜は雷がピカピカで、部屋で寝ていたのですがビュービューと
風と雨の音で何度も目が覚めました。

窯が止まらなくてよかったです(^-^;)

今日も朝から暴風雨です。
たまに何ごともなかったかのように晴れ間がのぞきますが、
その晴れ間も何のことやら…。またものすごい暴風雨がやってくる。
そんな天気を今日はずっと続けています。

ガラスの溶解炉(溶けたガラスが入っている釜)はとてもナイーブで、
停電などあった場合には火が消えて、深夜でも休みでも窯の危険を知らせる電話が
かかってきます。

すぐに緊急対応しないと大変なことになってしまうので、
暴風雨の時には心配です。


e0251903_1481452.jpg



しかし、その雷は富山に冬の知らせを告げるのともう一つ、
寒ブリシーズンの到来を知られるというとても大切な役目を持っています。

雷は恐いですが、ふと気がつくと冬の楽しみがもうそこまできていました。

寿司が食べたくなってきた〜

タイヤ交換もしなくっちゃ!
[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-24 14:16

寒い!!

富山もついに最高気温が10℃を下回りはじめ、立山にも雪が積もり始めました。

白くなった立山は夕焼けのオレンジ色を吸収し、
立山自体もオレンジ色に輝きます。とてもキレイですよ〜


今日はそんなに寒くなかったですが、
みなさん風邪をひかないように気をつけましょう。


e0251903_18491314.jpg



越中アートフェスタに搬入に行ってきました。

賞がもらえるように祈るばかりです!
[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-23 18:50

地震が続いています


昨日も大きな地震があり、
そして今日も広島で震度5弱…5弱でも相当大きな地震です。


本当に日本列島はこなごなに割れてなくなるんじゃないかという気がしてきます。


日本にいる人達が落ち着いて生活できる日は、いつになるのでしょう。

e0251903_201504.jpg

[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-21 20:03

本はすごい!

先日、こんな本を買いました。



e0251903_1917677.jpg


熱帯雨林の世界  トーマス・マレント



この本はすごいです。世界中の熱帯雨林を旅してトーマス氏が写した最新の写真と、
実際に旅先で経験したことやその土地の説明が細かく記してあります。

日本にはいない不思議な昆虫や、食虫植物がどうして食虫になったのか、
進化の過程で生き残る為に熱帯雨林の生物たちはどのように進化していったのか。
また他の地の生物とはどう違うのか…などなど。

まだまだ地球上には知らないことがたくさんあり、ページをめくるたびに
度肝を抜かれます。

昆虫が苦手な人は大変かもしれませんが、お近くの書店や図書館で見つけたら、
是非見ていただきたい一冊です!!



本はそんな知らない世界を教えてくれる、とっても素敵な存在ですね。
[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-18 19:38

富山ガラス工房新人+アシスタント展「ガラスの収穫祭」を見に、
富山県産業高度化センターに行ってきました。

e0251903_15503391.jpg


かわいらしい作品からかっこいい作品まで、作家が自分の表現したいガラスの表情や
面白さがたっぷり出ていた作品展でした。

会場には毎日作家がおり、どんな質問にもやさしく応えてくれます。
今日は古城さんがいらっしゃいましたよ(^-^)

古城さんは「犬」のオブジェを制作しておられる作家さんで、
僕は古城さん独自の世界観が好きです。
そして今日は「猫」もいました!!

僕は一番、ミックス(雑種)の白いわんこが気に入りました。

ぜひみなさん、お気に入りのわんちゃんを探しに行ってみてください!!

e0251903_16172278.jpg



11月23日(水)まで開催しておりまーす!!
[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-17 16:22

アウェー戦はつらい!

サッカー日本代表男子、負けました。
いらない黒星をもらったような気もしますが、とりあえず無事に試合終了を
迎えた選手達には、本当に大きな拍手をしてもよいと思います。

アウェーでもなかなか見れないすごい光景でしたね(^-^;)

僕も長谷部キャプテンのようにプレーは熱くなるけど頭は冷静になれるように、
これからも日々精進っす!!

e0251903_1104682.jpg


外からの光が、不思議な輝きを生んでおりました〜
[PR]
by shunji-sasaki | 2011-11-16 11:02